風邪

2020年4月25日土曜日

三女氏 次女氏 長女氏 日々

t f B! P L

週初めから、子どもたちが風邪をひいてしまったようです。

夜中から急に咳を始めた長女氏(5)。翌朝、37.8℃。この新型コロナ流行のときに、なかなか不安に。でも食欲も元気もあるのであまり心配はせず。

ついでに他の二人も測ったら、次女氏(3)は37.5℃、三女氏(10か月)37.3℃。うーん、何という微妙さ。平熱よりは高めだけれど、凄く熱があるわけでもなく…。

翌日は長女氏38℃、次女氏37.1℃、三女氏37.3℃。相変わらず咳がある長女氏は、くしゃみや鼻水の症状も。

で、この日は実は長女氏の予防接種の予約日でした。結構、苦労して取った予約だったのですが!残念ながらキャンセル。流石に38℃は無理でした。しかしこのままいくと、小児科は熱がある場合はまずは「帰国者・接触者相談センターへ電話してから」と案内しておりまして、うーん、何だかとっても評判の悪いところへ(ごめんなさい)電話しなくてはいけないのだろうか…と不安に。噂によると、なかなか電話がつながらないとか。

覚悟を決めた発熱から3日目。長女氏36.9℃。おめでとー!!о(ж>▽<)y ☆下がったよ!…でも咳は残っていました。念のため、用心。噂によると新型コロナは、熱が上がったり下がったりするとか。なお、新型コロナは潜伏期間5-6日が多い(報道では2週間、という話もありますが、それは感染後に発症し、診断させるまでの期間だそうで)とのこと。発熱5-6日前だと保育園にまだ登園しているので、保育園は大丈夫かな…?というのと、この日は1日だけ登園する予定だった日なので、朝から保育園に電話しました。

特に流行っている病気はない、との保育園情報。ただ、新しい環境に疲れが出てくる時期で、鼻水などの症状の園児は多いとのことでした。うちもそんな感じでしょうか…。

結局、その後も熱は上がることなく、時々咳が出る程度です。次女氏も気付くと平熱に。三女氏だけが37℃前後を繰り返しますが、彼女は元々そうなので、まあ大丈夫かな…と思っていたら、、、長女氏が解熱して2日目から三女氏、普段便秘気味で2-3日に1回なのに急にうんちの回数が1日複数回になったり、夜中に1時間ごとに泣いたり、鼻水だらだらだったり…。。。ええと、風邪…だよね…?何となく怖いのですが、とりあえず食欲も元気もあるので、そーっと見守り中です。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ