偉いから、ぎゅー

2020年4月13日月曜日

次女氏 長女氏 日々

t f B! P L

長女氏(5)と次女氏(3)、ふたりともぎょうざが大好きです。食べるのも作るのも。保育園ではおやつにたまにぎょうざが出るらしいですが、普段は食が細い(と保育園では認識されている)次女氏、誰よりもたくさんお代わりをして食べるそうで。おやつがおにぎりのときもらしいですが。(小さいおにぎり5つも食べました!とびっくり顔の先生に報告されました。家では普通にそれくらい食べてます…)

というわけで、週末にぎょうざを包むお手伝いをしてもらいました。長女氏はひとりでタネをスプーンですくって、オリジナルな形に包むことができます。本人曰く、キャンディー型とか、お花型とか。次女氏はこれまで、上手にひとりではできないので菜の花が介助していましたが、昨日はお姉ちゃんにタネを入れてもらい、自分でやっていました。それが…

びっくりするくらい上手!

ちゃんとひだをつけられるのです。凄い…いつの間に…?3歳さん、あなどりがたしです。

2人が包んでくれたぎょうざ50個、あっという間に完食。ごちそうさまでした。次女氏も包めて楽しい、食べておいしいで満足そう。そんな次女氏を長女氏がおもむろに

長女氏
「ぎゅー」




え!?なになに?どうした?

長女氏
「なーちゃん(←次女氏)、3さいさんなのに、わたしよりもじょうずにぎょうざをつつめてえらいから、ぎゅーした!」



次女氏
(にこにこでくるくる踊りだす)




よかったねー、と次女氏に言ったら、満面の笑みで

次女氏
「うん!」




仲良きことは美しきかな…。姉妹、仲良く育ってくれれば幸いです。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ