だんごむしのたべもの

2020年5月19日火曜日

長女氏 日々

t f B! P L


外で、だんごむしを触っては、まるめるのに余念がない長女氏(5)。曰く、


長女氏
「わたし、むしはきらいだけど、だんごむしさんだけはやさしいむしさんだからいいの」



あー、そうなんですね。やさしい虫ってなんだろう…。確かに、スズメバチよりはやさしそうではありますが。セミとか。

菜の花
「てんとうむしは?」




長女氏
「…。。。うそでした。てんとうむしさんも、すき」




というわけで何故かだんごむし推しの長女氏です。
通信教育の「こどもちゃれんじ」で学んだ知識のためと思われます。
確か、食べ物とかも書いてあったような。訊いてみよう。

菜の花
「そういえばだんごむしは何を食べるの?」




長女氏
「…わかりません」




菜の花
「あれ?書いてなかったっけ?あとで本を読んでみようか」




長女氏
「…なにをたべるかはわすれたけど、のっていたのはこどもちゃれんじすてっぷの4がつごうのかんさつのページ」



Σ( ̄ロ ̄lll) 

※注:こどもちゃれんじは0歳児クラスが「ベビー」、1歳児クラスが「ぷち」、2歳児クラスが「ぽけっと」、年少さんが「ほっぷ」、年中さんが「すてっぷ」、年長さんが「じゃんぷ」です。

つまりは年中さんの4月号掲載なのね…。去年の4月号ということですか。
そこまで掲載年月覚えているのに、中身は忘れてるんですね…。
なんかふしぎ。

ちなみにだんごむしは主に枯れ葉の下にいて、枯れ葉を食べますが、雑食性で結構何でも食べられるようです。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ