クレヨン、食べたー!

2020年5月18日月曜日

三女氏 日々

t f B! P L

赤ちゃんあるあるだと思うのですが…三女氏(10か月)、嬉しそうに口のまわりとおててを水色に染めていました…。うわあああ、赤だと猟奇的ですが、水色も相当、非日常的な感じで怖い…Σ( ̄ロ ̄lll) 。

確認したところ、口の中まで水色!赤ちゃん用の歯磨きナップを用いて、口の中に残っているものは拭き取りました。元々のものは、少し離れたところに落ちていました。3-4 cmくらいのむき出しのクレヨンで、円周回りががじがじとかじられていました。広範囲に渡ってがじがじがじがじしたようです。。。

ちなみにクレヨンを落とした犯人は次女氏(3)。ぬりえをしていて1本、床に落としたようです。

クレヨンの誤食というのは乳幼児ではよくあることですが(ぐぐると、誤食したものの第14位くらいらしいですが…、もっと上位のイメージでした。でも十分多いかな)、少量であれば比較的問題ないものでもあるようです。ちなみに日常的に食べているともちろん、有害とのこと。クレヨンをおやつがわりにしちゃダメってことですかね…(しないよ!)。

さて、夕方に起こったクレヨン事件ですが。翌朝のうんち、丸呑みしたらしいにんじんに混じって、鮮やかな水色のクレヨンの切れっぱしが数片、出てきました。がっつり飲み込んでいたのね…。。。上2人もクレヨンを食べてしまったことはありましたが、飲み込んだのは初確認です。。。3人目の油断というべきか、上2人という危険因子の存在が大きいのか。。。いやはや。今後一層、気を付けたいと思います。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ