そうなの?そうなんだー!

2020年5月20日水曜日

次女氏 日々

t f B! P L
次女氏は3歳ですが、言葉が出るのが物凄く遅くて、2歳半くらいから急にお話を始めました。それまでは大好きなアンパンマンのキャラクターたち全員

次女氏
「ぱん!」



で統一されていました。いや、えーっと、どんぶりなキャラもパン?(^ ^;)

3歳になる頃にはよくしゃべるようになってきましたが、まだまだ滑舌が悪く、若干心配しています。ちなみに次女氏は言葉の発達は姉に比べて物凄く遅いものの、運動神経は2歳差をまったく感じさせないほど…むしろ姉を凌駕する勢いで、発達の個人差、凄いなあ、と思う日々です。

そんな次女氏の最近の口癖はが、こちら。

次女氏
「えー、そうなのー?」



これに対して菜の花は、こう答えることにしています。


菜の花
「そうなのよー」




次女氏
「そうなんだー!」



…毎日繰り返される、「そうなのー?」「そうなのよー」「そうなんだー!」。
結構、楽しいです。

しかし、何にでも「そうなのー?」と言うのですよ。本当に脈絡なく。
朝、

菜の花
「トイレ行ってから、お着替えしておいで」



次女氏
「そうなのー?」




菜の花
「そうなのよー」



次女氏
「そうなんだー!(トイレに行く)」




何じゃそら?という繋がりでも、何だかそれでOKらしいです。もちろん、文脈が合っていることもあります。そして合っていないことも。まあそれくらい、口癖になっているようです。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ