割れたコップ

2020年6月15日月曜日

長女氏 日々

t f B! P L
子どもたちのお気に入りの陶器のコップは、長女氏(5)はキュアセレーネのコップ、次女氏(3)はアンパンマンのコップ。

キュアセレーネのコップは去年の夏、菜の花の弟(子どもたちの叔父)が新婚の奥様を連れて我が家に挨拶にきてくれたときに持ってきてくれたもの。アンパンマンのコップは去年の冬、アンパンマンミュージアムに行ったときにアイスが入っていた入れ物です。

二人のお気に入りのコップ。毎日、これを使ってお茶もジュースも牛乳も飲んでいます。

そんなコップを、次女氏が割ってしまいました。よりによって、キュアセレーネのコップの方を。自分のものではなく、しかもキュアセレーネという、昨シーズンのプリキュアのコップです。キュアセレーネはスタートゥインクルプリキュアの紫のキャラクターで、1月で放映終了し、今はヒーリングっとプリキュアですが、こちらには長女氏が大好きな紫のキャラクターがいないのですね。

しかも、割り方がまずかった…。不注意は不注意ですが、乗ってはいけない!と言われているカウンターの上に立って(椅子によじ登って立てるのです。そして最近はよく乗っている)、「だめでしょ、カウンターの上にはのらない!」と怒られているときに、引っかけて落として割ってしまったのです。

長女氏、号泣。

長女氏
「うわあああん、次女ちゃんがのらなければ、こわれなかったのにー!!!」



正しい。正しく怒っている…。清々しいほどの完全なる被害者。なのですが。大泣きしたあと、ふっと静かになり、微笑みながら

長女氏
「おかあさん、きょうはもう、次女ちゃんのおやつなしにしよう?」




お、おう…?

そのうち、ぴこぴこハンマーをもってきて、何と次女氏を叩き始める始末。いやいやいや、流石にそれはやめよう!(しかしぴこぴこハンマーなのか!)

止めたら、今度は微笑みつつ、部屋のあちこちを叩いて回る長女氏。うん…おねえちゃん、頑張って…。。。

一緒に号泣する次女氏はそのあと逆切れして大変でした。うーん、こっちはもう少し反省しよう?

とりあえず、長女氏は以前に使っていたくまさんのガラスのコップを自分から出してきて

長女氏
「くまちゃんかわいいから、これにしとく」




切り替えもできるのね。すっかりお姉さんになりました。落ち着いてきたところで新しいコップを買ってくるよと約束したら、100均で前から欲しかった割れない(プラスチックの)プリキュアコップで良いとのこと。そ、それは安上がりだね…。

何だかんだで、長女氏の成長を感じた菜の花でした。ちゃんと成長しているんだなあ。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ