七夕のおねがいごと?

2020年6月17日水曜日

次女氏 長女氏 日々

t f B! P L
長女氏(5)、次女氏(3)、保育園で七夕の制作をしてきたそうです。たのしそうでなにより。

次女氏はまだ字が読めず、書けません。思い出してみると確か、長女氏は3歳の頃から読んだり、書き始めたりしていたので、この差は何だろう…?と。こどもちゃれんじを長女氏は0歳から続けていて、次女氏はこの4月からスタートした、というくらいの差でしょうか…?あとは、そういえばあんまり絵本を読んであげていないなあ…とちょっと反省。

というわけで、次女氏はおねがいごとの短冊を恐らく、先生に代筆してもらった模様。何て書いた?と訊くと、教えてくれませんでした。

菜の花
「もしかして【アンパンマンになりたい】?」




と訊くと、あいまいに笑っていました。当たらずとも遠からずな気がします。というのも、去年がそれだったからです!( ̄ー ̄)

一方、長女氏。彼女は去年、次女氏と対になる「プリキュアになりたい」と書いた実績があります。さて、年長さんになった今、一体何を書いたのでしょうか…?

長女氏
「えーっとねえ、【いっぱいべんきょうして、いろんなことがわかるようになりたい】!」



え…?急にどうした…?確かに、本を読むのがどうも大変好きなようで、色んな細かい知識を保育園の絵本から得てきますけど…、、、まあ勉強するのは悪いことではないな、うん。でも保育園の短冊の中で、どこか異質な雰囲気をまとっていそうで、

「あらやだ、こんなこと親御さん、書かせるの?」

みたいに思われたら、ちょこっと恥ずかしいかも…、、、と思ってもみたり。いやいやいや、今はこの向学心を大切にしてあげるべき、ですよね…!しかしそれ、おねがいごとなの…?決意表明?


ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ