小児科へ電話問い合わせ

2020年6月4日木曜日

三女氏 日々

t f B! P L

週末から高熱を出した三女氏(10か月)ですが、解熱してすっかり元気に…と言いたいところですが、何だかとってもぐずぐずさん&凄い発疹!まあ、これが突発性発疹ですよね…。。。

※突発性発疹の参考「突発性発疹」Medical Note

まあ突発性発疹ならそんなに心配いらないなあ、と思いつつ、とりあえず2回受診した小児科、このままフェードアウトしちゃっていいものだろうか、と悩む菜の花。受診してもいいですが、そんなに近いわけでもないのです。家から一番近い、元のかかりつけ医から、三女氏が生まれたのをきっかけに産婦人科で評判がよく、長女氏たちの保育園にもつながりがあるという小児科に変えたのです。

そういえば先生、何かあったら電話でもいいですよ、ということだったので、解熱した昨日、電話したら休診だったのですが本日、再度電話してみました。状況を伝え、もう一度受診した方が良いでしょうか?とお伺いしたところ、受付の方が、先生に確認しますが、診察が長引いているので折り返します、とのこと。

待つこと30分。電話がかかってきました。受付の方かと思ったら、ドクター本人でした。

  • 熱が下がったとのことで安心しました
  • 状況的にも突発性発疹でしょう
  • ウイルス性ですが特に薬もありませんので、2, 3日自宅で様子見で良いでしょう
  • 解熱後の発疹が出てからの方が機嫌が悪くなるお子さんも多いです
  • しばらくうんちがゆるくなることがあります
  • 保育園は行っていますか?(行っていないので登園基準等の説明なし)
  • 直近の予防接種等の予定はありますか?(1か月後以降で問題なし)
  • 来週に予定している健診は特に予定変更する必要はありません

大体、こんな感じの内容でした。電話で丁寧に説明してくださり、安心感が素敵でした。ちびっこ連れての受診はなかなか大変ですから、本当に助かります!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!早速来週、健診と、長女氏の予防接種でお世話になる予定ですが。やっぱりかかりつけ医って大事ですね。


ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ