お片付けしたい…

2020年3月27日金曜日

日々

t f B! P L
本日は雨。3姉妹揃い踏みの春休みに入って初めての雨でした。公園、行けません。お布団も干せないので、浮いた家事の時間で、新年度の保育園準備をしたり、子どもスペースのお片付けをしたり。それにしても我が家は、ちっともお片付けが出来ません…。

菜の花
「これ、捨てて良い?」




長女氏
「これはおままごとのだから!」




菜の花
「こっちは、捨てて良い?」




長女氏
「これはこんどあげるやつだから!」




明らかなごみでも、ほぼ捨てようとしない長女氏(4)。我関せずで自分のものでも片付けない次女氏(3)、まだ片付けるという概念なく進撃してくる三女氏(8か月)。ちっとも進みません…。

そもそも菜の花がものを捨てるのが苦手で、家にものがいっぱいあるのがいけないのでしょうけれども…、一体どうやったら子どもにお片付け上手になって頂けるのでしょうか…。その教育方法、切に切に知りたいです。。。

とりあえず何とか断捨離、したいものです…。

ラベル

ブログ村

このブログを検索

注目の投稿

ひとりしばい姉妹

フォロワー

QooQ